君の名は。 見てきました。

ここまでのめり込んでみた映画は初めてかもしれない。

 

話題作って言われるといつも斜に構えて見に行くから、期待値低いんだけど、それでもその通りだったりして、驚くことってなかった。

 

でも、「君の名は。」は話題性にたがわず、感動した。

 

まず、オープニング。

映画でやってるのはおそらくアニメ映画だけだろうと思うが、クオリティが高すぎる。美麗なビジュアル、ストーリー性を活かした展開。アニメってここまでできるのかっ!ってそれだけで、感動して泣いてしまった

 

ストーリーはいわずもがな。主人公2人の気持ちに感情移入したら、泣けてきて、何度涙したことか。特に、いままで手を取り合えていた大切な人のことが、目の前から消えて、だんだん思い出せなくなるなんで、どれほどの痛みなんだろう。

ぽっかり空いた穴をかかえて、何年も探し続けるってどれだけの喪失感なんだろう。

 

最後はハッピーエンドっぽいけど、記憶は戻らないんじゃないか?って思うと、アフターストーリーもすごっく気になる。

でも、クオリティ下げて続編アニメを作るくらいなら、いっそきれいなままこのまま終わりでいいよなぁと思う。