【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか外伝 ソードオラトリア7】外伝で主要キャラは死なない


 

ちょっと前に買ってたんだけど、やっと読破できました。

 

外伝ってことでいつも「主要キャラは死なない、死なない」って思いながら読んでいるわけですが、今回は何人か脱落するかと思いました。特に団長はやばかったね。アイズはまあ死なないだろうと思ってたけど、ほかのキャラはねー、正直どう転ぶかわからんのだよね。某鉄血のオルフェンズなんて第一期のラストで主要キャラ死なせましたし。

 

今回の見どころはアイズのエアリアルの使い道かな。ずっと一人で戦い続けてきたアイズが、仲間を頼る決断をし、それにみんなが呼応するところ、ムネアツです。

 

アニメでの評価は個人的に散々でしたが、小説版はやっぱり面白いです。最近本編はご都合主義が目に付く+主人公のバトルが臭くなってきているのが気になりますが、0からの成長譚としては読み応えある話だと思います。

 

というより、このオラリオとダンジョンを舞台にしたオンラインゲームでないかしら。喜んでのめりこむのになぁ。