読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンGOのいい影響がニュースにならない

7月下旬に日本でもリリースされたポケモンGOだけれど、悪いニュースが先行しまくりです。

 

夜間徘徊で補導された子が百数名とか、運転中にポケモンしてて取り締まられたのが70数名とか。

でも、これってポケモンが悪いっていうよりは、管理監督してない親が悪かったり、もともと携帯を運転中にいじるくせがついているってのが根本原因だと思う。

特に運転中で捕まるってのは、ポケモンリリースに合わせて、取り締まりを強化したラからでは?とちょっと思うところもあるし。だって、自転車通勤してて、携帯片手の運転手なんてよく見かけるもの(inTOKYO)。

 

それはおいておくとして、ポケモンリリースしていい影響ってなかったんだろうか?

悪いニュースってセンセーショナルだから目につきやすいけどいい影響もあると思うんだ。

 

 

www.j-cast.com

 

 たとえば、こういう期待もあったり。

rocketnews24.com

 

アメリカではこんなボランティアが生まれたり。

forbesjapan.com

集客なんてお手の物だよね。

 

効果検証がされていないから、まだ出てきていない情報もあるんだろうけれど、たぶん恩恵を受けている人もたくさんいるはず。

任天堂賛美みたいになるから、もしかしたらあまり出てきていないのかもしれないけれど、ユーザーとしてはプラス面もしっかり話してほしい。サービス縮小とか勘弁してほしいので。