岡山県に足りないものって何だろう

30年来岡山県倉敷市に生きてきた。

いわゆる故郷だ。

そして、私は故郷が好きだ。

 

今は仕事の関係で東京に出ているけれど、そのうち戻りたいって思う。

で、東京に出るとわかるけど、もっと倉敷を活気のある街にしたい。

 

会社辞めて戻ることも考えたけど、転職して家族を食わせられるような仕事って見当たらない。人口減だから仕事もないよねって思うけど、仕事がないから人口も増えないんだろうとも思う。

 

そう思うと、岡山でどんな仕事なら済んでる人の役に立つんだろう?

住んでる人だけを見据えた仕事って、最終的に人口減でなくなってしまうだろうし。

 

じゃあ、外部から資本が入り込むような仕事がいいよね。

観光?観光ってなると、1企業だけじゃどうしようもないような。

そもそもみんな観光ってなにを大切にしているんだろう。

岡山でしかできないこと、体験できないことって何だろう

そもそも、1回きりじゃ意味がないし。

リピートしてもらうにはどうしたらいい?

街の雰囲気を気に入ってもらう?

見切れないだけの何かを用意する?

季節ごとに何か変わるものが必要?

 

観光地って別に不便でも皆行くんだから、そこに行く動機づけがやっぱ一番大事だよなぁ